ご契約者様へLife Support

ライフサポート通信プラス #3

2022.01.25

  • LS通信プラス

ライフサポート通信プラスでは、
ライフサポート通信でお伝えできなかったこと、また、もっと深堀りした情報を皆様にお伝えいたします。


2022年1月17日にライフサポート通信vol.2を発刊いたしました。

今回のライフサポート通信は「整理 整頓」をテーマにお届けいたしました。
キレイにしようと思っていても、重い腰がなかなか上がらないという方が
少しでも整理してみよう!と実践していただけるようなきっかけになれば幸いです。


さて、今回はそんな「整理 整頓」のお話をいたします。

お客様から「ほかのお宅と比べてうちはどうですか?」というご質問をいただくことがありますが、
住まいの中にあるモノの数に関しては、
たとえ住まう人数が同じでもライフスタイルや趣味・思考によって様々です。

意識すべきは“スペースの中で快適な量かどうか”です。
その限られたスペースの中にぎゅうぎゅうにモノが詰まっていれば
そのスペースにとってはモノが多すぎるということになります。


では、快適な量を調べてみましょう。下駄箱を例に考えます。

・横幅内寸77㎝、トールタイプの下駄箱
・男声用の靴の幅は平均で23㎝~25㎝程度
・女性用の靴の幅は平均で16㎝~18㎝程度

この条件の下駄箱に入る快適な量は、

   77 (内寸)÷25(靴幅)=3.08(適正量) → 一段に男性用靴は3足
   77 (内寸)÷18(靴幅)=4.27(適正量) → 一段に女性用靴は4足
    


このように簡単な計算で適正量を把握できます。
ぜひご自宅の下駄箱でもお試しください!